会話に困った時に使える!'架空の友人'の千字ストーリー

昔話、日々の変化、思い出話、友人からの噂話、そんなのをまとめておきます。この話はおもに友人から聞いた小話として合コンやアイスブレイク、気まずいあの子との2人きりの時間とかに使って下さい。

就活で私服OKの企業に本当に私服で行ったらどうなるのか話

f:id:SENZILIFE:20200209192119j:image

どうも千字Lifeのとうやです。

就活について前回は変な人の話を載せていましたが今回は自分の就活での話となります。

senzilife.hatenablog.com

 この前Twitterの広告で上場企業の先輩達のES見放題!という見出しがあり、疑問を覚えました。

 

他人のES(エントリーシート)を参考にした就活って果たして本当の就活なのか?そもそも就活ってのは

 

誤解なく自分を表現する必要がある場」であって

人間性や能力を過剰に演出する場」ではないと思っています。

 

面接は企業側のフィルターの様なもので、

どんなに志望動機が強くてもその子の能力や考えがその会社に一致してない場合はその子の為をもってふるい落とさないと意味がないと個人的には思います。

 

よく就活に連敗している子が「私はダメだぁ…無能だぁ」と落ち込んでいますが、貴方が無能な訳ではなく、いくつもある会社の中で「その会社に適していない」だけです。

 

面接で余りにも自身の志望動機から乖離した話をしてしまうと、早期退職のリスクに繋がりかねません。

 

面接は貴方を落とす落とさないの恐怖の対象ではなく

 

私はこーゆー人間なんですけど御社向きですかねぇ??」と自身のアピールをし、適性を判断して貰える場所と考えた方がいいと思います。

 

僕は就活中にスマホアプリで受けられるマ〇ナビを使っていました。

 

f:id:SENZILIFE:20200209192200j:image

◼服装自由って書いてある会社

とある、IT企業の説明会を予約した時のことです。

面接の備考欄に「服装自由」「私服でお越しください」と書いてあるので迷わず私服で行きました。

 

説明会会場に入ると、中にはリクルートスーツを着た男女20名弱の就活生がおり

 

 

私服の私に気づくと皆、勢いよく立ち上がり

おはようございます!!」と挨拶を受けました。

 

気合い入ってんなぁ

 

と少し怯みましたが「こんにちは〜」程度の軽い挨拶でその説明会の1番後ろの席に座りました。

 

全員がこちらを凝視しています。

どうしたのでしょうか。

 

直後、前の扉からスーツの人事担当者が入ってきて、説明会がスタートしました。

 

ここで気づいたんですが。

この空間で私服なのは僕だけでした。

 

f:id:SENZILIFE:20200209192224j:image

◼そして始まるグループワーク

グループワークに移った直後

目の前の子に

「最初、皆君が人事担当者の人だと思ってたよ。終わったね君」

 

と言われ、その日の説明会は終了しました。

 

これは全てマイ〇ビのせいです。

 

f:id:SENZILIFE:20200209192241j:image

◼私服を着てくるか来ないかで合否を決めるな。

もう全てがどうでも良くなり、その企業の説明会は呆然と受けていると。

 

たまたまその場にいた役員のおじさんに「こっちに来なさい」と引っ張りだされました。

 

一瞬、私は怒られるのかと身構えましたが。ふとどうせ落ちるのであればと

 

マイナビの事、私服OKなのになんで皆スーツやねん、まずスーツ嫌いやねん、お前ら嘘つきやろ、服装自由って言って私服で来たやつ落とす魂胆やろなど胸の内に思っている事をすべて吐き出すと。

 

役員のおじさんは最後まで聞いてくれて。

私服OKと書いたら本当に君のように私服で来る子に興味がある。私達は君のような周りに流されない奇抜な発想が持てる子が必要だと思っているんだ、良かったら最終面接に来てくれないか」

 

なんで???

 

おじさんの目はやけに真っ直ぐで

その表情はとても朗らかでした。

話し方のトーンもどこか落ち着きがあるもので

何処か安心感があるものでしたが。

僕は怖くなって辞退して帰りました。

 

まず、私服で来いと言ったのに私服で行ったら評価として「奇抜」という事に対してそこは素直な子」じゃないんかいと思いました。