会話に困った時に使える!'架空の友人'の千字ストーリー

昔話、日々の変化、思い出話、友人からの噂話、そんなのをまとめておきます。この話はおもに友人から聞いた小話として合コンやアイスブレイク、気まずいあの子との2人きりの時間とかに使って下さい。

【東京都内ブックカフェ】最新オシャレなブックカフェ特集

タイトル写真

 

超お久しぶりです。

千字lifeのとうやです。今回は私がこの一年間で足を運んだ都内のオシャレなブックカフェを紹介したいと思います。(iPhoneで撮影)

もくじ

  1. ハリー・ポッターのような世界観
    アール座読書館 高円寺駅
  2. バーのような大人の本屋さん
    Brooklyn Parlor SHINJUKU 新宿駅
  3. レトロな雰囲気を味わえる
    イココチ 東高円寺
  4. 岩波文庫ファン必見!
    神保町ブックセンター 神保町駅
  5. THE下北沢って感じ
    いーはとーぼ 下北沢駅
  6. 泊まれるブックカフェ最高の夜ふかし体験
    BOOK AND BED TOKYO SHINJUKU新宿駅

アール座読書館 高円寺

アール座読書館 写真1

 

まるでハリー・ポッターのような世界観の中で読書をしたい貴方にはこちらのブックカフェがオススメです。
コーヒの他にも様々な飲み物やハーブティーが用意されており、見て楽しい、味わって楽しい場所となっております。

アール座読書館 写真3

各席に水槽か観葉植物が置かれているので常にリラックスした気分で読書が出来ます。
また、席が一席ずつ区切られた設計になっているので勉強・仕事をするのもかなり集中出来ると思います。なんかここで勉強してるだけで魔法を勉強してるみたいでワクワクします笑

アール座読書館 写真4

ちなみに私語厳禁となっておりますのでカップルや友達と行く際はお気をつけ下さい!

ウェブサイト

所在地: 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目57−6

アール座読書館 写真2

 

Brooklyn Parlor SHINJUKU 新宿駅

Brooklyn Parlor SHINJUKU 写真1

新宿のとあるビルの地下にあるブックカフェ。こちらではなんとお酒まで振る舞っております。
スタイリッシュな雰囲気の店内にはバーカウンターもあり、デートで活用されている方も多かったです。
このお店のオススメは本場アメリカ風のハンバーガーセット

Brooklyn Parlor SHINJUKU 写真2

取り扱っている書籍はポール・オースターなどの著名なアメリカ文学が主で、他にはジャズやミュージックに関する書籍を多数取り揃えています。

Brooklyn Parlor SHINJUKU 写真3

Brooklyn Parlor SHINJUKU 写真4

ウェブサイト

所在地: 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1−26 新宿マルイ アネックス B1F

Brooklyn Parlor SHINJUKU 写真5

 

 

イココチ 東高円寺

イココチ 写真1

東高円寺の駅を住宅街に少し行ったところにあるレトロな雰囲気のブックカフェです。全体的に落ち着いた印象の店内でお店で食べられる手作りケーキやクッキーの方が地域では有名みたいです。

イココチ 写真2


店内で閲覧できる本はどちらかというとサブカルチャー、アート関連の方が多い印象で少しレトロポップな印象を受けます。

イココチ 写真3

 

イココチ 写真3

 

ウェブサイト(Twitter)

所在地: 〒166-0012 東京都杉並区和田3丁目57−5

イココチ 写真4

 

神保町ブックセンター 神保町駅

神保町ブックセンター 写真1

岩波文庫ファンの皆様お待たせしました。岩波関連の書籍しか扱っていない岩波文庫公式のブックカフェとなります。
実用書、政治経済、教育、地理、人類史、純文学など大変教養高い印象の本をメインに扱っている店内はもうそこにいるだけで頭良い気分になれそうです(バカ)

神保町ブックセンター 写真2


店内ではカフェテリアやフードメニューも充分に揃っており、コンセプトととして”本が読めて変える喫茶店”を目指しているそうです。

神保町ブックセンター 写真3

 

ウェブサイト

所在地: 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2丁目3−1 1F・2F・3F 岩波書店アネックス

神保町ブックセンター 写真4

 

 

いーはとーぼ 下北沢駅

いーはとーぼ 写真1

一見(いちげん)さんには一番仕切りが高い印象の元祖ブックカフェを彷彿とさせる味のあるの喫茶店です。
店内は古書+一部新品の書籍を扱っているといったラインナップで突起すべきはとにかく本の数が多いいところです。

いーはとーぼ 写真2

 

いーはとーぼ 写真3

 

また、マスターの卓越された技術による珈琲が何たる美味しさか、ますます読書に読み耽ること間違いなしです。

いーはとーぼ 写真4

 

店主のオススメ書籍の紹介や、いーはとーぼを訪れたお客さん達の間で交わされる交換日記を読むだけで自然と温かい気持ちになれます。

いーはとーぼ 写真5

 

窓側の席に座れば下北沢の街並みを眼下にゆったりと風にあたりながら読書を楽しむことが出来ます。

ウェブサイト

所在地: 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目34−9 第1トキワビル 2F

いーはとーぼ 写真6

 

BOOK AND BED TOKYO SHINJUKU新宿駅

BOOK AND BED TOKYO SHINJUKU 写真1

 

最後は新宿にある泊まれるブックカフェことBOOK AND BED TOKYO SHINJUKUの紹介です。都内に複数店舗展開しておりそのうちの新宿店に遊びに行きました。

BOOK AND BED TOKYO SHINJUKU 写真2

初っ端から驚かせられたのが店内のオシャレ過ぎる雰囲気。何食えばAKIRAのページを天井から吊るそうって発送に至るのか謎でした。

BOOK AND BED TOKYO SHINJUKU 写真3

 

椅子兼本棚、ベット兼本棚などとにかく無駄の無い設計で何処を見ても「本、本、本!」と本好きにはたまらない空間となっています。

BOOK AND BED TOKYO SHINJUKU 写真4

 

そして消灯時間。

BOOK AND BED TOKYO SHINJUKU 写真5

 

勿論、眠れるはずも無く読書続行。

BOOK AND BED TOKYO SHINJUKU 写真6

 

気がついたら朝でしたが、きちんと朝ごはんも出るから安心でした。

BOOK AND BED TOKYO SHINJUKU 写真7


広い窓の眼下に見えるわ朝焼けに輝く歌舞伎町とおよそ龍が如くでしか見れない景色を目に焼き付けて、朝日がやけに目に染みたのを覚えています。(単なる眼精疲労です)
こういったお金を払ってする夜ふかしもたまにはいいかなと思いました。

ウェブサイト

所在地: 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 歌舞伎町APMビル8F

※現金不可、クレジットカードしか使えないので注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。どの喫茶店もとてもオシャレでしたね、こういった情勢にも関わらずお店を開いていただけるのは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。感染予防対策をしっかりと取り僕もまた行きたいなぁ思っていますので、皆さんも良かったら足を運んでいただけますと嬉しい限りです。余力があれば今度はオシャレな本屋さん特集をやれればと思います笑
それではまた。