会話に困った時に使える!'架空の友人'の千字ストーリー

昔話、日々の変化、思い出話、友人からの噂話、そんなのをまとめておきます。この話はおもに友人から聞いた小話として合コンやアイスブレイク、気まずいあの子との2人きりの時間とかに使って下さい。

酔うとハカを踊る後輩の話

社会人になってから飲み会が増えたって人も多いんじゃないんでしょうか。

どうも、千字Lifeのとうやです。

今回はお酒が入ると、とことんダメになってしまう後輩の話をしようと思います。

 

それが前回書いた嘘発見器を会社に持ってきた後輩M君です。

senzilife.hatenablog.com

 

 

f:id:SENZILIFE:20200127033207j:image

M君は真面目で大人しい印象、いつもニコニコと誰に対しても気遣いができ、皆からの信頼も厚い、そんな好青年ですが、酔うと人柄ががらりと変わってしまいます。

 

 

まず酔うとハカを踊りだします…

 

 

◼は?

f:id:SENZILIFE:20200126165640j:image

(画像引用Wikipedia)

そうハカです。あのマオリ族のやつです。

最近はニュージーランドラグビー選手。「オールブラックス」のメンバーが

絶対負けられない試合の時に気合いを入れる為にやってる奴です。

 

M君はいつも酔いがまわると

 

「僕の内なるオールブラックスがぁぁ!!」

 

と突然、訳の分からない発言をして

「明日絶対に出社します!」

 

と決意の表しとしてハカを踊ります。(この状況まで来たらまず絶対に出社は出来ませんが)

 

訳の分からない妄言を大声で出しながら踊るのですが、胸を叩く勢いが強すぎて毎回、叩く度に息が途切れ吐きそうになりながらも踊る姿を見て。

 

「あ、彼は命懸けで踊っているのだ…」と鬼気迫る思いを感じさせる程です。

 

時には自身のことを秦基博ではなく『ハカ基博』と名乗り、彼の代表作である「ひまわりの約束」を熱唱しながら胸を叩くのですが叩き方が強すぎて歌が全く聞こえないという非常事態が毎回おこっています。

 

 

f:id:SENZILIFE:20200126225020j:image

◼ドヤ顔でApple Watch捨てて出社する。

酔っ払うとカードを無限に切る極度の購入癖のM君ですが、1番の被害額としてはApple Watch(末端価格50,369円)でしょう。

酔った勢いで私のApple Watchをねだりはじめついには店に突入。購入までしました。

次の日の出社日にApple Watchのつけ心地を彼に聞くと

 

「え?あれっすか、捨てましたよ?」と真顔で返答し

 

コイツはとんだ大物だ」と社内で話題になりました。

(本人曰く、買ったことも捨てた事も曖昧で自身がそんな「大技」をしたとは思っていないらしい)

 

◼結局全部覚えていない。

Apple Watchを購入した事もハカを踊っている事も全く覚えていない、いつも次の日に自身の醜態を写した動画を見せられて困惑しています。

 

【動画見せる前】

「僕がハカなんて踊れる訳ないじゃないですかぁ〜」「練習もした事ないんすよ〜ww」

 

【視聴後】

「え、本当に怖いです、僕って無意識下では実はハカを踊れるって事ですか??」

 

◼常にFirst Comes Rock状態。

日頃からどれだけ抑圧しているのか知りませんが酔っ払うと皆彼の事を「M君」ではなく「Mさん」とさん付けで呼びます。いえ、呼ばさせていただいております。

 

また、酷いときはMさんに韻を踏みながら叱られることも多々あります。

Mさんの話はまだまだあるのですが、今回はこの辺で。

 

酒は飲んでも飲まれるな。Mさんのように飲んだ方が輝いて見える方はどうすればいいのでしょうか。

誰か教えてください。