会話に困った時に使える!'架空の友人'の千字ストーリー

昔話、日々の変化、思い出話、友人からの噂話、そんなのをまとめておきます。この話はおもに友人から聞いた小話として合コンやアイスブレイク、気まずいあの子との2人きりの時間とかに使って下さい。

君はアジカンなんか聴かない。

f:id:SENZILIFE:20200413210056j:image

アイドルならば乃木坂46欅坂46あいみょんいきものがかりを聴いてる君にASIAN KUNG-FU GENERATION(略してアジカン)を歌った所で、 お口ポッカーンとなるのは当たり前のことです。

 

まずカラオケで「アジカン入れるね」とソラニンを入れた時に、「 え?ソラニン??アジカンじゃないの??」 と聞かれた時に僕は衝撃を受けました。

 

え?まさか??アジカンを知らないの??

 

 

そういえばこの前僕が全力でナルトの主題歌遥か彼方を歌ってた時も君は全力でポッカーンとしていたね。
 

あのデン!デン!デン!心をそっと!

 

でシカマルとかが一人一人出てくる演出めちゃくちゃカッコイイの に伝わりませんでした。


 

そーいや

 

消してぇぇ! リライトしてぇぇぇぇぇぇぇぇの時も謎のスローテンポで1泊ズレた手拍子で必死に応援してくれましたね。あれはあれで嬉しかったですが、あんなソロリライト初めてでした。(喉が死ぬ)

 

ただ少しばかり照れ屋さんなのかな??なんて思っていましたが、事態が事態です。

聞いてみると。アニメ全般はまるで見た事ないとのことでした。

流石に僕もにグラっと目眩がしました。


なんとRADWIMPSBUMP OF CHICKENは知っているそうじゃないですか。


なら何故アジカンを知らないのか甚だ疑問でしかない。


僕は大前提でアジカンが好きです。
朝焼けや昼の閑静な住宅街、 街中の雑踏をイメージさせるあのエモーショナルな曲調が大好きでした。


或る街の群青ソラニンのように実にアジカンらしいPVにどこか心地良さえ覚えます。


音楽というのは聴くだけで時代、時代の記憶をフラッシュバックさせてくれます。


いわば記憶の栞の様なものです。
また、符号となることもあります。学生時代どんな環境にいてどんなテレビを見ていてどんな友人に囲まれていたのか、好きなアーティストや曲調でその人がどんな人なのか知る事もできます。

 

僕はまだまだ君のことを知りません。話し言葉で昔話を聞くより、当時の君が何を思いどんな気持ちで何に触れていたのかを聴きたいのです。


ただ、君はアジカンを知らないしあいみょんが好きで僕とは正反対な人生を歩んできました。

そんな君に対して僕は提案をします。

 

君はアジカンなんて聴かないと思いながら〜♪
少しでも僕に近づいてほしくて〜♪
一緒にナルトを観よう。
BLEACHを観よう。
四畳半神話大系を観よう。

夜は短し歩けよ乙女を観よう。
僕だけがいない街を観よう。
鉄コン筋クリートを観よう。


なんなら一緒にソラニンを観よう、あれサイコーだから。


その代わり、君が好きな欅坂46を教えて下さい。
僕にあいみょんを教えてくれたように。
最近はあいみょんばっかり聴いています。

取り敢えず、見る物、聴くものが多くて当分お互い共通の話題が出来そうにはいですけど、

 

それはそれできっと楽しい。